2006年09月06日

カスタードクリームの作り方!

 今日は朝から曇りで私が仕事を終え帰るときになったらとうとう降ってきましたふらふらでも少しは涼しかったですexclamation×2
 今日も仕事でした〜もうやだ〜(悲しい顔)疲れた〜exclamation×2帰って来たらテレビを見ながらウトウトしてしまい、夕飯の時間が遅くなってしまい、下の息子に『今日は遅いネ6』と言われてしまいましたふらふら息子にはちょっとニュースを見ていてとごまかしましたexclamation×2
 今日はカスタードの作り方です〜exclamation×2
材料

満月卵黄2個
満月砂糖40g
満月薄力粉30g
満月牛乳200m?

作り方
1.ボールに卵黄2個と砂糖40gを入れてホイッパーでかき混ぜます。
2.1に薄力粉30gを入れて軽く混ぜ合わせます。(この時、かき混ぜすぎると薄力粉の粘りがでるので注意exclamation
3.牛乳をおなべで暖めます。おなべのふちがフツフしてきたら、2に入れます。
4.3をザルで裏ごしをします。そうしたら、ホーローのおなべに木じゃくしでおなべの底にくっつかない用にかき混ぜます。混ぜていて粘りがでてきて、少し柔らかくなったら出来上がりですexclamation×2
5.最後にさめたらバニラエッセンスを入れておしまいです。
うちではバターロールパンにはさんで、クリームパンを作ります〜exclamation×2カスタードと生クリームを混ぜてキリッシュを入れてもおいしですヨ犬(笑)
060904_1004〜0002.jpg

ニックネーム naoママ at 21:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モカのやんちゃな一日